ホームページがCuteStat.comになっている

ホームページで自分のサイトを検索すると、cutestat.comの付いたサイトがヒットすることがあります。しかも、自分のサイトの表題などそのまま検索結果に載っているので、怪しいサイトに乗っ取られたかと心配になりますね。

このサイトは、いわゆる分析サイトで、ありがたいことに勝手に、人のサイトをいろいろ分析してくれています。このサイト自体は、特にほっといてもよいのですが、厄介なことには、検索結果で自分の本当のサイトより上位に掲載されて、しかもそれをクリックすると英語の怪しげなサイトに飛んでしまいます。会社やお店のサイトだと「あっ、このお店怪しいから、やめとこう」ということになってしまいますので、困ったものです。

そんなときは、cutestat.comで自分のサイト情報の削除を依頼することができます。
cutesta.comのサイトの一番下copyrightの上に、Update or Removeのリンクがあります(小さすぎてわかりづらいですが)。そこをクリックし、Domain Nameに自分のホームページのドメインを入力し、Remove Informationにチェックを入れ、Submitします。

あとは、そのサイトにあるように、robots.txtにcutestatをブロックするよう書いておけばよいでしょう。

User-agent: CuteStat
Disallow: /